甲虫時記

山形県を中心に東北の昆虫を調べています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月山のブナ林

月山のブナ林を歩いた。 高校時代、群馬県の冬のブナ林に通い詰めた時期があった。 その頃を思い出し懐かしく感じる。林の植生などはたいして変わらないが、ブナの出現する標高などその他諸々、関東のブナ林とは違い、まだ真新しさがある。 この日の目的は果…

オオサカアオゴミムシ

今年の夏は湿地性ゴミムシをひたすら追いかけた。 こいつが現れる湿地帯は基本的に良好な環境が残っており、多様な湿地性の昆虫を観察することができる。 生息地での個体数は少なくはないが、生息地自体が極端に少ない。 基本的に、多くの数を採りたくないの…

標本作成の時期

毎年、冬の時期は標本作成に勤しむ。今年は例年に増して標本を作った。 この日は、春に行ったブナ林での採集品を開いた。 JAPAN:Yamagata.2020. 藍色をしたユキグニコルリクワガタ。 実物は更に美しい。

千葉県のネブトクワガタ

JAPAN,Chiba. 2021. この種類は、西日本には多産するが東日本では非常に少なく、見つけるのが難しい。これまで、埼玉、東京で観察することができているが、千葉県では見ることができていなかった。非常に嬉しい収穫となった。